--------


2010-10-30

ふくや串かつ店

しょっちゅう買いに行くんですが、
本日は近所にある大好きな「ふくや串かつ店」です。

DSCF1190.jpg

私の地元で昔っからある串かつ屋さんです。
この夢野町界隈の人はこのお店の串かつを絶対に食べている、
んでまたみんな大好きな、そんなアットホームな串かつ屋さんです。

DSCF1193.jpg

前に立ち話しした時は、確かおばさんのおじいいさんが始めたお店だとか・・・

DSCF1192.jpg
お値段も安い!!!
行列こそはできませんが、
串かつをあげてもらってると、誰かが僕も食べよっかナ・・・
みたいな感じでひょこっと後ろに並んで、気軽に買いにくるような感じですね。
DSCF1195.jpg

おすすめはなんたっていも!
これは最高ですね!
これがお店のソース(お持ち帰りの時は絶対にソースにつけてもらう事!)に絡んだその味・・・
買うときに思わず「いも10本!」そう言ってしまいそうになるぐらいたまりません

DSCF1201.jpg

いもだけではナンセンスなんでNO.2に大好きなあじ!
いや~、これもうまい!

DSCF1203.jpg

その次におすすめはいかですね
あとは、たまねぎ、にくなんかもおすすめかな・・・
ついつい冒険を忘れて、毎度いもを多めに買っちゃいます

ここの串かつがあればご飯もガツガツ!
ビールもグビグビ!

この前は、下町観光みたいなので、
20人ぐらいのお客さんがお店に来られたそうですよ
やっぱり、このお店を紹介したい大ファンが多いんですね



ふくや串かつ店
兵庫県神戸市兵庫区菊水町7丁目1-4
078-521-5720 日曜日休み P無し




theme : B級グルメ
genre : グルメ

2010-10-29

ちょいめし あさチャン

本日は前々から一度行ってみたかった
ちょいめし あさチャン です
テレビ、雑誌など、色んなところで紹介されている、ものすごいデカ盛の有名店


仕事中のお昼間ですので、あんまり強烈なのはさすがに無理ですし、
普通のメニューでもかなりすごいって言うのは聞いていました。
でも、せっかく近くまで来たので…

着いたのは12時半ぐらい、とりあえず満席、でもそんなにウェイティングは無し。
愛想の良いおばちゃんの案内で、
5分ほど待って入店しました。

お店の中にはいっぱいの張り紙と、来店した有名人の写真がいっぱい!!
やっぱり有名店!すごいです。

場所がらか、店内にサラリーマンが見当たらないなぁ、
ほとんどオ○ク系な感じの人に見える。

きょろきょろしてると、運ばれて行く料理が…なんじゃあれ!
思わずそう叫びそうになるほどのバカ盛のカレーライスが

ちょっと盛られてるぐらいならいけるだろうと思ってはいましたが、
なんか一気に戦意喪失
身の危険を感じ、丼とカレーライスはやばいだろうと思い
魔法のあさちゃん定食(600円)を注文

P1000073.jpg
貼り紙のメニューには唐揚げ一枚?トンカツ一枚、出汁巻き2個となってました。
ん?唐揚げ一枚って単位おかいしい、そう思っていたら、んっ確かに一枚!
ケンタッキー並の胸肉一枚やないか~い!
んで、普通にとんかつ一枚…
出汁巻きも結構でかいのが2つ、しかもぶ厚い
P1000074.jpg
お茶碗は普通の大きさでしたけど、ご飯はまんまんちゃん状態です
P1000075.jpg
これで600円は安すぎる!
別に全然美味しく、最後までいただきました


しかし、このお店で大盛は禁句かも、
ちょっと自信があるくらいではやめておくべきです。
返り討ちに遭うのがオチだと思います

電気街を通ってのお店、カルチャーショックを受けつつ
結構楽しかったです、また行こっと



ちょいめし あさチャン
大阪府大阪市浪速区日本橋3-8-2
06-6631-1134 不定休 P無し

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

2010-10-28

讃岐屋 雅次郎

本日は、讃岐屋 雅次郎さんにて昼食
メニューを見るとどれも美味しそう
ひんやりしてきたからカレーうどんにひかれるなぁ、う~ん
2010102811380000.jpg
2010102811370001.jpg

でも、今日は創作的なすじコンつけ麺に決定!
(940円+大盛り/無料)
2010102811370000.jpg

美味しそう!
茗荷とチャービルを載せるなんて、見た目もきれいでGOOD!
P1000069.jpg
こってり味噌味のスープ、底にはすじコンがたっぷり
P1000072.jpg
P1000071.jpg

肉厚な唐揚げもジューシーでめちゃウマ!
うどんはモチモチっとしてコシのある麺でした、本当に美味しい
いやはやさすがの人気店です、どのメニュー食べても間違いなしなんだろなぁ
他におでんも美味しいらしいので次回は食べてみよっと。

雅次郎ご主人さん
ごちそうさまでした

讃岐屋 雅次郎
大阪府八尾市美園町4丁目59
072-925-1120 月曜日休み P有


theme : うどん・そば
genre : グルメ

2010-10-24

Bielle

団平ちゃんの帰りに、香里園駅近くのBielle(ビエル)さんに寄りました


2010102413260000.jpg

ハード系のパンが非常に美味しいと評判のお店です
お店の中では、自分でパンをトレーに取るのではなく、
お店の方に並んであるのを取ってもらうスタイルです。
おしゃれな店内に感じの良いお店の方がいらっしゃったので安心
DSCF1180.jpg

とりあえず目に留まった美味しそうなパンを4つ
DSCF1185.jpg

バゲットは覚えれたんですが(当たり前か・・・)、
他のパンはフランス語からの名前なのでしょうか
複雑でしたので覚えれませんでした

レシートを帰ってから見たものの、どえらい省略!!
上の写真で商品と合わせると、
バゲットは上から二番目、ブランシュゴマは上から三番目、
ミートソースは一番上、んで豚が一番下だと思います
DSCF1188.jpg

DSCF1186.jpg
どれもお手頃価格でした。
そしてお味は、どれもとっても美味しかったです 
バゲットは噛めば噛むほど味がして、んで程よい噛み応えが良かった。
ブランシュゴマはゴマの風味にもちっとした食感、
ミートソースは中に入っているひき肉に良く味が染み込んでたなぁ。
んで、最後の豚はカリカリのベーコンみたいな豚肉とバジルの風味、
噛み応えのあるパンを噛むほどに味が口の中に広がって最高でした
我が家のベイビーも、
小さなバゲットの一切れを美味しそうに食べてました
歯ごたえのある食べ物を食べるのは良い事ですよね。
でも、ベイビーには塩分がちょっと気になるんで
次にお邪魔した時に質問しとこっと。

Bielle(ビエル)
大阪府寝屋川市寿町49-10
072-888-6071 水・木曜日休み P有


theme : パン
genre : グルメ

2010-10-24

「団平」ちゃんです!

本日はK山さんからの情報で
「団平」ちゃんのスペシャルメニューを食べに行ってきました

IMG_5981.jpg

僕も注文したかったのですが、今回は嫁さんが注文を…
しょっちゅう来られへんからと、大盛をすすめると
わりとあっさり大!
  トリとキノコのつけ麺 920円+大100円DSCF1161.jpg
まぁ、うどん大好きの嫁さんなら食べれるやろうと思ってはいたものの、
結構な量!すごい!

DSCF1163.jpg
具沢山のつけ出汁!
鶏肉、お葱、しめじが入ってます

DSCF1162.jpg
いやはや僕も味見をさせていただきましたが、ウマイ!
あっさりしたお出汁がたまりませんねぇ
ズルズルとグングン食べてしまいます
DSCF1175.jpg
ぶ厚い舞茸!
DSCF1176.jpg
ゴロッゴロッの大きな鶏天!
一個もらいましたが、やっぱりジューシーでうまい!
美味しい食べ物はあっさり食べてしまえるですね、
嫁さんは平気な顔をして完食でした

僕は裏メニューの肉釜玉の大盛です
釜玉680円+肉トッピング300円+大100円
DSCF1166.jpg
いやはやこれはめちゃうまでした!
釜玉って実は食べた事が無かったんですが、
ほんとカルボナーラを食べているかのような濃厚な味
うどんに卵がからみつくだけであんなになるんですか…
なんか魔法にかかったみたいです
んでまた、胡椒が香りを添えてくれてたまりませんでした
醤油?をかけなくても十分な味!
でも、かけてみたら味が変わってうまい!

DSCF1171.jpg
んで、このお肉も柔らかくて良く味が染み込んでおいしかったなぁ、
これだけでご飯をガツガツいけますね


でも、おいしいだけあってこの釜玉は大変手間がかかるようです。
忙しい時は遠慮をしましょう


DSCF1159.jpg
我が家のベイビーはお決まりの、大好き赤ちゃんうどん!(無料)
今日も美味しそうにパクパク食べてました
本当にこう言ったお気遣いはありがたいですね

今日も忙しい時にお邪魔しまして申し訳ありませんでした
今日もモチモチのおいしいうどんをいただいて、本当に楽しい一日でした
団平のみなさんどうもありがとうございました。


手打ちうどん 団平
大阪府枚方市三栗1-1-10
072-848-8080 月曜日休み P有

theme : うどん・そば
genre : グルメ

2010-10-17

神戸春日野道 多度津

本日は神戸市春日野道商店街にある「多度津」さんにお邪魔してきました。
2010101611560001.jpg

なかなかお得なお昼定食があるとの情報でしたが・・・
メニュー
確かに安い!!!
最近では某チェーン店でもお安く美味しい讃岐うどんを提供していただけるが、
こちらも負けてはおりません
日々、お昼ご飯代がかさむサラリーマンにはありがたいお店です
気を引かれるメニューがいっぱいありましたが・・・
やはり、まずはうどんを

2010101611390000.jpg
ぶっかけうどん定食 450円
しっかりコシのあるうどんです
おにぎりも美味しくいただいてお腹いっぱい!
今回は450円の大盛無しの実力を見たかったのですが、十分満足でした

2010101611410000.jpg
そして嫁さんは とり天ぶっかけ(並) 530円
このとり天は胸肉を使用してるとの事で、脂身無くあっさりとり天でした

2010101611400000.jpg
おでんはセルフにて 100円/個
しっかり味の染み込んだ美味しいおでんでした

多度津さんはお値打ち価格のメニューばかりです
今回頂いたのはうどんでしたが、
価格以上の十分に満足のいくコシのある美味しいうどんでした!
次回、他の定食メニューも試してみたいと思います。

座敷はありませんでしたが、キッズメニューがあります。
お子様連れでも安心ですね
また訪問したいと思うお店でした


多度津
兵庫県神戸市中央区筒井町3-4-9
078-232-1157 11:00~23:00 P無し

theme : うどん・そば
genre : グルメ

2010-10-12

できたてのロールケーキ ロール本店

「団平」ちゃんの帰りに「ROLL」に寄りました
DSCF1152.jpg
高槻市界隈では有名なロールケーキのお店
高槻市川添にある本店へ行ってきました

以前は予約した人だけしか買えなかったりしていたそうです
今日お邪魔させていただいた時は、特に問題なくお店に入り購入できました

買ったのはホワイト(860円)とココア(860円)です。
11/31まではフェアと言う事らしく、小さいパイを無料でいただけました

DSCF1153.jpg
DSCF1154.jpg
DSCF1155.jpg

まずはホワイトを・・・
思った以上にフワフワでしたので、ナイフで切るのを悪戦苦闘しながら・・・
お見せできるカットではありませんので、割愛させていただき
一口食べると、正直言いましてウマイ!
スポンジもクリームもフワフワ!
卵とミルクの風味がフワァ~ 
今ももっと売れてないとおかしいって思う気がしました


次はココア!
こちらのカットも割愛させていただき
やっぱりウマイ!
ココアの香りがフワァ~



どちらも甘さは控えめですので、思わずパクパク!
僕にとってはストライクのロールケーキでした


できたてのロールケーキ
 ROLL(ロール)本店
大阪府高槻市川添2-1-3
072-694-6109 お盆、年始のみ休み

theme : スイーツ
genre : グルメ

2010-10-11

「団平」ちゃんです!

ドド~ン!秋の名月!スペシャルカレーうどん 小ライス付き(920円)
DSCF1135.jpgDSCF1136.jpg

見て下さい!このボリューム!
もう食べた方はラッキーです
限定メニューですので、食べてない方は残念ながらもうありません

ざっと、紹介させていただきましょう。
見ての通りですが
まずは、サクサク衣のレンコンに舞茸、
そして、ミニアスパラに卵の黄身!
これだけあれば十分満足でおなかいっぱい

ちが~う!
メニューの名前を思い起こしてください!
秋の名月・・・
そうです!この黄身はまさに満月!
そしてこのアスパラは竹林じゃないですかぁ~
こう言った嬉しい演出をまずは楽しみましょう。

お味の方ももちろんこのコンセプトに負けずバッチシ!
辛すぎないカレーにたっぷり野菜でヘルシー
そしてもちもちのおいしいうどんがこの下にたっぷり

食べて食べて、食べ続けて・・・
お腹いっぱいになってきたんで、嫁さんに手伝ってもらい完食です
いやぁ~、毎度緒お得感たっぷりのスペシャルを用意していただき、
本当に感謝です



DSCF1141.jpg
そして嫁さんはお馴染みの鶏天梅ぶっかけ(870円)

嫁さんとはいつもトッピングを一つ交換するんですが、
今回も貰ったこの鶏天は本当にウマイ!

サクサク衣で肉厚のある大振り、
食べるとジューシー!肉汁たっぷり仕上げです
酸っぱ過ぎない梅を潰し、出汁をぶっかけ、まぜまぜしてさっぱり!
そしてうどんはお馴染みのもちもちの熟成麺!
毎度感心のメニューです

そして我が家のベイビーは、赤ちゃんうどんをご馳走になりました

こちらのお店では子連れのお客さんにも十分な配慮をしてくれます。
イスを貸してくれたり、お座敷に案内してくれたり・・・
お店の方には毎度感謝感謝です


DSCF1150.jpg
10月11日時点でのスペシャルも惹かれますねぇ
どんなスペシャルがあるのかは来てのお楽しみ
本当にお勧めのお店ですね

手打ちうどん 団平
大阪府枚方市三栗1-1-10
072-848-8080 月曜日休み P有

theme : 美味しいもの
genre : グルメ

2010-10-09

舞鶴  遊魚船 TAISEIⅡ

今回はスハラ自動車の社長さんの招待にて、
船釣りに同行させてもらいました

んで、釣り船は遊魚船TAISEIⅡさんにてお世話になりました
あいにく、当日は一日雨模様の予報になり、
正直言って憂鬱な気分での出船です

2010100910290000.jpg

まず最初のポイントに到着
向こうに冠島が見える

おそらく伊根沖合いかな・・・

まずは仕掛け無しで電動リールのカウンターでの水深計測。
クッションゴム付き天秤で、50号の錘が底に付いたのが73mとでました

う~ん・・・あんまり流されないし、仕掛けは10mのハリス7号二本針にしよっか

ただ単に想像を膨らませて40mからスタート
エサの付き方をチェックすると、エサ取りがいる

う~ん・・・
上げて30mでいってみるか・・・
先の一本が無くなり、二本目が残った、
このエサのつき方を信用して一度やってみるか

しかし、たっぷりの撒き餌をするもなかなかこない・・・
やっぱり、こんな天気だしダメなんだろうなと、諦め気分でボチボチやってると、
船長がアカンからポイントを変えようと言う事になりました

次のポイントではもうちょっと深くからスタートしようと思い、
50mからスタート
すると、まるまるエサが残ったので、60mにダウン

すると、ギュイ~~~ン!!!
30号の竿が曲がりました!
結構強い引き、竿を持ち手巻きでぐんぐん!
カウンターで20mぐらいになったところで引きが弱くなったので、
これは真鯛だっ!
やはり真鯛!サイズは50cm
う~ん、このまま釣れ続けるとは思わないが、
その次も当然同じ棚に

仕掛けを投入後すぐに50cmの真鯛を持ち船長から撮影
やっぱり嬉しいもんです

そして、その真鯛を絞めようとデッキに置いた瞬間に・・・
海面に突き刺さるように竿が曲がった!!!

竿を手に取ってリールを巻くが、引きが強すぎてドラグが回らない・・・
慌ててドラグを締め直して巻く!!!
しかし、時折みせる竿が折れそうなほどの強烈な引きが
だが、残り20mぐらいで弱り始めた、でかい真鯛やな!
とにかくバラさないように、丁寧に無理はしないで巻き続け、
最後にハリスをたぐると・・・
でかっ!!!
結果は75cmの真鯛!
その後も60、40、30cm、
40cmもあるアジ、他にレンコダイ3匹、カイワリと多数釣れ、クーラーいっぱいになりました
DSCF1131.jpg

せっかくの大きい真鯛とアジが釣れたので、おいしい刺身にと思い、
デイリーカナートイズミヤさんで捌いてもらいました
(一匹500円で調理してもらえます)

2010101014190000.jpg
2010101014190001.jpg
2010101014190002.jpg
めっちゃいっぱいです。

帰港するまで、雨、風が時々強くなったりしましたが、
本当に楽しい一日でした
スハラ自動車社長さん、深井さん、船長どうもありがとうございました

遊漁船 TASEIⅡ
京都府舞鶴市字福来67-23
090-6965-3373(御予約携帯)
0773-78-2855(事務所・昼間)
http://www.taisei2.com/
2010-10-07

中華料理 さぶやん

以前から一度チャレンジしてみたかった「中華料理さぶやん」です

2010100712020000~00001
そして課題メニューのからあげ定食 750円(ライス+スープ付き)

正直言って、ここまですごいとは思いませんでした
私の写真の撮り方が大した事無いので、この迫力が伝わらないかもしれませんが、
とにかくめ~~~っっっちゃすごい!
ご飯をからあげで食べるんじゃなく、からあげをご飯で食べるんです

量だけでなく味も結構いけるので、最初はガツガツいきますが、
アッと言う間にペースダウン
やはり揚げ物はきついです・・・

2010100712230000~00002
結局、同行していました上司に4個ほど食べてもらい、なんとか完食できました
ウッ!・・・
ごちそうさまでした

中華料理 さぶやん
京都市右京区山ノ内西八反田町8-6
電話075-802-4672 火休 P無

theme : B級グルメ
genre : グルメ

2010-10-01

どとうぜにや

やってきました堺市土塔町ぜにやさんです!
神戸市民の僕からはなかなか行きづらく、
しかし嫁さんは絶対に行ってみたいお店であったその夢がやっとかないました
行ってみるとなんて事は無く、湾岸線であっと言う間
結構早かったです

かしわ天ぶっかけ冷
そして嫁さんが注文したのが、
かしわ天ぶっかけ830円+100(大)
とにかくいっぱい盛られての状態ですのでかしわ天が見えない
そしてかしわ天のお味は・・・
ウマイ~!
おうどんもがっちりしたコシで最高!



まんまる天ぶっかけ
そして私はまん丸天うどん?(正式名称忘れました)980円+100円(大)
(期間限定のため近く終了すると思います)
とにかくてんこ盛り!
エビ、ナス、シソ、たまご、ちくわ
おうどん食べる前に天ぷらをどうするかあたふた・・・
とちあえず幾つかを嫁さんのうどんの上に
なんとかダシ汁をかけ、まぜて食べる事ができました
サクサクの天ぷらにこのおうどん!
かなりの量ですが、おいしい食べ物はおなかに入っちゃうんですねぇ
嫁さんも僕も大満足!
ほんとにおいしく頂きました


ミルクレット
せっかく堺市まで行ったので、
ぜにやさんからすぐ近くにあるミルクレット 深井店に寄ってきました
ソフトクリーム(170円)
あれだけ食べたのにまだ入ります!
おいしかったぁ~
他にもコーヒー牛乳など、
乳製品を工場直営で販売しているようです

本日も大満足の一日でした
K山さん、ぜにやのご主人、奥さんどうもありがとうございました

純手打ちうどん どとう ぜにや
大阪府堺市中区土塔町2076-1
072-236-0021 日曜日 第2、3月曜日休み P有

ミルクレット 深井店
大阪府堺市中区土塔町1991
072-237-0339 日曜日休み P有

theme : うどん・そば
genre : グルメ

プロフィール

神戸のかばちゃん

Author:神戸のかばちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
